布団にもぐりこむ前に

関西在住、ほぼ夫との日々。

230824 ダイナー皿を手に入れたぞ!

「ダイナー」という響きに憧れがある。

ダイナー以外にも、アメリカ映画に登場する錆びれたレストランのうだるげな雰囲気がなんともカッコイイと思う。

 

たとえば「セブン」に出てくるいつものレストランや、「パルプフィクション」で延々続く雑談を垂れ流すダイナー。あと「トレーニングデイ」の最初のシーンもよかった。

映画『パルプ・フィクション』のあらすじネタバレ解説|これを読めば更に映画が楽しめる小ネタも紹介 | 映画ひとっとび

 

ワンプレートにまとめられた甘じょっぱいパンケーキやよくわからないナニカを食べ、おかわり自由なコーヒーをひたすら飲む。

ああいう文化は、日本では残念ながらたのしめない。

(ためしに「ダイナー 日本」で検索してみてほしい。)

 

そんなわけで、せめて雰囲気だけたのしみたい、といわゆる「ダイナープレート」を探し続けていたのだが。これが、なかなか売っていない。

業務用の食器はあるものの、一般人レベルでは手に入りづらい。

 

そうして何年か探し続けた結果、やっと手に入れたのだ!

 

画像

上がシリアルボウル、下がメイン料理に使いやすいプレート。

シリアルボウルはカネスズというメーカーのもので、プレートは光洋陶器の出す「COUNTRY SIDE」シリーズ。

メーカーが違うのに、色はほぼ同じという奇跡。

www.kanesuzu.jp

koyo-jp.com

 

大阪・難波駅すぐの「道具屋横丁」をぶらついていたところ、「ゑびすや金物店」でプレートを、「ANNON」でシリアルボウルを発見。

さすが道具屋横丁、揃わない物はないのではないか。

えびすや金物店-大阪千日前道具屋筋

ANNON (コスモスタイル) | 千日前道具屋筋商店街公式サイト

 

ちなみにプレートは25㎝で1枚1000円くらい、ボウルは350円という破格。

画像

味気ないシリアルも、なんともかわいい見た目に。

サラダを入れたりなんちゃってアサイーボウルを作ったり、できることがかなり広がってよいです。

 

アメリカに行ったら絶対にダイナーを体験したい。

けどひとまずはこのプレートたちで雰囲気をたのしもう。